RADICALIDOL

アイドル女優、CM美女、たまに在宅から見たグループアイドルなど

アイドルが恋愛していいわけ、ないじゃないですか

「今回、フライデーされましたが所属するアイドルグループでは"恋愛禁止"がルールなので厳しい対応が予測されます」

 「残念ですね、これからの活躍が期待されてただけに」

 

残念じゃありません。当然です。

 

最近、多いですよね、アイドルのスキャンダルが出るたびに、こんな文句。

わざわざ言うまでもないことです。

当り前じゃないですか、アイドルが恋愛禁止なんて。

アイドルが恋愛していいわけないじゃないですか。

 

宮下アユミの10秒の決断は短すぎた

 

朝ドラ「あまちゃん」でGMT6の宮下アユミ(山下リオ)がフライデーされるシーンがあります。

そこで宮下アユミは「10秒考えさせてください」といいわずか4秒くらいで脱退を宣言するのでした。

 私はこのシーンが印象に残っています。

なぜか。

わずか4秒で彼氏を選んでしまったからでした。

 アイドルならもっとファンのことを考えて長時間悩むべきです。

 もっと釈明して抵抗すべきです。

 

アイドルはなぜ恋愛してはいけないか

 

それは「みんなのもの」だからです。

アイドルは

1自らの理想を重ねるものだから

2ファンにとって、失われた青春を取り戻すものだから

です。

 

誰か1人の男のものになった時点でアイドルではありません。

ちょっと可愛い一般人です。

 

特に2は重要です。

ヲタクは一般化しました。リア充でも現場に通う時代です。

ですがヲタクの主流は

青春時代に教室の隅にいた人です。

居場所が無くて馴染めなかったひとです。

そういう人が目の前の理想のアイドルと1対1を実現するものなんです。

 

アイドルはアイドルになった以上、ファンの価値観に殉じるべきです。

 

100万人が失恋する

あまちゃん、天野アキのマネージャーの水口琢磨は名言を言っています。

「アイドル1人の男と恋愛すると100万人のファンが失恋するんだ」

 

まさに、これです。

身勝手によって100万人を泣かせるのです。